2009年02月07日

石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


八重山のさらに詳しい情報は「検島誌.com」をどうぞ。


お~りと~り

石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 石垣やいま村の3回目です。前回の記事に対して「石垣やいま村」さんからコメントをいただき、かなり恐縮しておりますおすまし



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ人気ブログランキングへ

石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 石垣やいま村は名蔵にあるので、敷地内にヒルギの群落があります。俗に「マングローブ」と呼ばれる植物たちです。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 マングローブの中に写真のような遊歩道があるので、手軽にマングローブの林の中に入ることが出来ます。カヌーツアーでもマングローブの姿を見ることが出来ますが、ここではカヌーツアーとは一味違ったマングローブに接することが出来ます。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 私が訪れたときは、潮が引いていました。ヒルギの根が見えています。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 「石垣やいま村」は石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にあるので、このような景色を眺めることも出来ます。雨男が訪れたときの写真なのであまりきれいに写っていませんが、晴れた日の素晴らしい景色は皆様方ご自身の目でご覧ください。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 同じ場所から反対側を見ると、やいま村の敷地内が見えます。昔の石垣島ではこのような光景が、見られたのでしょう。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 その2でご紹介できなかった、残りの家をご紹介します。まずは喜舎場さんの家です。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 沖縄らしい青い空が広がっていれば最高の写真になっていたと思うのですが、雲のおかげで全体的に白っぽい写真になってしまいました。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 これだけ広々としていれば、夏でもクーラーは必要ないでしょう。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 続いては牧志さんの家です。こちらは国・登録有形文化財になっています。このような家がかつて、大川にあったのですね。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 テレビのロケに使えそうな趣です。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 かなり広々としています。八重山の風を感じながらの生活にかなり憧れます。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 こんな賃貸物件があれば、すぐに契約します。いい物件をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 やっぱり沖縄といえば、「海人」です。


石垣島 名蔵 石垣やいま村 その3


 沖縄を象徴するような赤瓦の家ですが、喜舎場さんの家や牧志さんの家とはどこか雰囲気が異なります。建物の中にはカメの剥製が見えます。

 あやぱにさんが管理されている、「石垣やいま村」のブログはこちらを(http://minzokuen.ti-da.net/)ご覧ください。「石垣やいま村」のHPはこちら(http://www.minzokuen.com/)です。








同じカテゴリー(石垣島)の記事
凄い台風でした
凄い台風でした(2015-08-27 23:33)

石垣島を空撮
石垣島を空撮(2015-07-28 00:15)

ぱいーぐる出現
ぱいーぐる出現(2014-03-27 12:15)

えとも
えとも(2013-08-14 23:16)

ついにピーチが就航
ついにピーチが就航(2013-06-14 22:40)

梅雨入りです
梅雨入りです(2013-05-14 22:19)


Posted by スカイマンタ at 12:15│Comments(0)石垣島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。