2011年11月17日

5台並んでいました

お~りと~り
5台並んでいました


 離島ターミナル前の駐車場に東運輸の観光バスが5台も並んでいました。どうやら離島観光に出かけている修学旅行生(高校生)をホテルまで利用するようでした。修学旅行で八重山とは羨ましいかぎりです。

 内地では観光バスが何台も連なる光景は珍しいものではありませんが、石垣ではそんなに見ることが出来ないと思います。前のバスから①号車②号車と順に⑤号車まで表示されていました(写真では分かりにくいですけど・・・)。

 この号車表示は関西と関東では表示方法が異なります。先頭が①号車になっているこの写真のような並びは、関東の表示方式です。最初の車には号車表示+始り、最後の車には号車表示+終と表記されることもあります。1号車が先頭運行するのが正番運行といいます。

 これに対して関西ではいちばん大きな数字の車が先頭になり、最後尾を①号車が走行します。このように表記すると対向車はバスの集団が何台いるか即座に分かります。。1号車が最後尾で運行するのが逆番運行といいます。

 関西方式が便利だと元関西人は思いますが、皆さんはいかが思われますか?



2003年6月22日久米島空港をアップ完了花火2 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ人気ブログランキングへ

キラキラ キラキラ  上 よろしかったらどれか ポチッ とお願いします。 キラキラ キラキラ 





同じカテゴリー(交通機関)の記事
5月23日からは
5月23日からは(2013-05-05 23:13)

豪華客船 追記
豪華客船 追記(2012-03-10 12:15)

豪華客船
豪華客船(2012-03-05 20:46)


Posted by スカイマンタ at 18:34│Comments(0)交通機関
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。