2014年02月14日

新石垣空港の乗降客が200万人達成 

新石垣空港の乗降客が200万人達成 


 2月12日に新石垣空港の乗降客が200万人を突破しました(詳細はこちらのページをご覧ください)。およそ11ヶ月での記録なので、月間およそ18万人の利用でこの数値になります。

 とりあえずは喜ばしいことではあります。記事にもありますが中山市長は

 「エアライン各社とすべての客に心から感謝したい。八重山の空の玄関口をさらに飛躍させたい。利用してよかった思えるような空港、八重山を訪れたよかったと思えるような、おもてなしの観光を目指していきたい」

 と語ったそうです。確かにごもっともなことですが、玄関だけが大きければいいというものではないはずです。実際新空港開港以後の繁忙期に、玄関(空港)に入ったものの、部屋(ホテル)がないという状況がどれほどあったことやら・・・。

 旧空港時代はホテルが取れるのに、飛行機が取れないという状況でした。新空港開港以後は飛行機は取れるけど、ホテルが無いとう状況に変わりました。

 ホテルのオーバーブッキングは稀有なことではありません。大概はカテゴリーが上のホテルに案内して凌いでいます。昨年はそれすら出来なかった状況が幾度かあったようです。せっかく石垣まで足を運んでいただいたのに、予約したホテルと異なりカテゴリーの低いホテルに泊らされた。そんな人2度と石垣に来ないでしょう。

 簡単な問題ではありませんが、空港へのアクセスも含めて根本的なところから改善すべきことがあると思います。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ人気ブログランキングへ
上キラキラ キラキラ  クリック をお願いします。 キラキラ キラキラ 上




タグ :新石垣空港

同じカテゴリー(opinion(意見))の記事
もらっていますか?
もらっていますか?(2014-03-18 12:15)

311
311(2014-03-11 12:15)

八重山の雇用状況
八重山の雇用状況(2014-02-23 12:15)

2社の社説
2社の社説(2014-02-12 12:15)


Posted by スカイマンタ at 12:15│Comments(0)opinion(意見)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。